ロシア、米に軍備交渉再開呼び掛け=中国は「参加拒否」

2026/09/28 20:31配信【時事通信社】

 ロシアのペスコフ大統領報道官は28日、米ロ間の軍備管理について「現在は条約や法律の観点から見て完全に無防備な状態だ」と述べ、米国に対して早期の交渉再開を呼び掛けた。一方、合意成立には長期間にわたる綿密な準備が必要で、すぐには成果を期待できないとの見方も示した。 軍備管理を巡っては、トランプ米大統領が先の習近平中国国家主席との会談で、米ロに中国も加えた3カ国での交渉を提唱した。ペスコフ氏はこれに関連し、中国はこれまで米ロとの核戦力の差を理由に交渉参加を拒否してきたと説明。その立場に「いかなる変化があったとも把握していない」と語り、中国に参加の用意はないという見解を示した。 


このニュースを読んでどう思う?

0 みんなの意見 0
良い!に回答しました
悪い!に回答しました
 

▲